第26回目 第27回 視覚障害リハビリテーション研究発表大会の特集です

【公開日】 2018年10月8日

本日は、金田さんに、大会の報告をしていただき、続いて、石垣さんが、日本ケアメイク協会事務局長の木部 学様に、岩崎さんが、静岡さくら眼下の松久 充子先生にインタビューしてくださいました模様をお送りいたします。

第25回目 「将来の化粧訓練士さんに期待が膨らみます。」

【公開日】 2018年9月23日

本日は、石垣さんが、高岩クリニック院長 高岩 真理様に、松下さんが、旭川医科大学病院 眼科 視能訓練士の、髙田 郁木 様と、川村 有咲 様にインタビューしてくださいました模様をお届けいたします。

第24回目 本日は、BS-TBSテレビ、夢の鍵の特集です

【公開日】 2018年9月9日

 8月25日に放映されました、夢の鍵に出演されました、ブラインドメイクをマスターされ、仕事復帰に向けて頑張っていらっしゃる女性、中島 千恵さまと、ブラインドメイクの考案者、大石 華法様に、インタビューにご協力いただきました。 中島様には、石垣さんが、大石様には、鈴木さんがインタビューしてくださいました。番組後半では、BS-TBSテレビ「夢の鍵」ディレクター、井手 友香里様からいただきました、応援メッセージと、視聴者の方々からいただきました、メッセージを、金田さんがご紹介してくださいました。 【BS-TBSテレビ「夢の鍵」】↓こちらからご覧いただけます。

第23回目 とてもわくわくするような、すてきなお話が飛び出したインタビューです

【公開日】 2018年8月26日

本日は、松下さんが、旭川医科大学教授の、石子智士様に、鈴木さんが、株式会社日本色材工業研究所 研究開発部 部長補佐 主任研究員 日比 博久様と、研究開発部 主事 根村和宏様にインタビューしてくださいました模様をお届けいたします。

第22回目 今までになかったスタイルのインタビューです。化粧訓練士さんが、ブラインドメイクを習った方にインタビューしてくださいました

【公開日】 2018年8月12日

本日は、化粧訓練士の黄晶晶先生が、ブラインドメイクをマスターされた、鏑木 佐和子様に、石垣さんが、桃谷順天館 竹中恵子様に、松下さんが、(株)ブラインドメイク 代表取締役会長 鉄村太成様にインタビューしてくださった模様をお届けいたします。 周りが賑やかな環境での録音や、雑音が入ってしまっている録音があり、お聞き苦しいかとは思いますが、申し訳ありません。ご了承ください。

第21回目 視覚障害者理解の輪が広がって行きます。

【公開日】 2018年7月29日

本日は、石垣さんが、メイクセラピストで看護師の大平 智祉緒様に、鈴木さんが株式会社遊企画 代表取締役会長の施 治安様に、松下さんが、神戸大学名誉教授でアーツ銀座クリニックの市橋 正光先生にインタビューしてくださった模様をお送りいたします。

第20回目 特集最終回です

【公開日】 2018年7月15日

今回は、岩崎さんが、新潟で化粧訓練士をされています、若槻 裕子さんにインタビューしてくださった模様と、石垣さんが、青木先生に、中国の視覚障害者の就労状況について、インタビューしてくださった模様をお送りいたします。

第19回目 特集3回目の今回は、化粧訓練士研修生さんへのインタビューと、青木先生へのインタビューをお届いたします

【公開日】 2018年7月1日

今回は、石垣さんが、化粧訓練士研修生の澤田 千春さんに、鈴木さんが、青木先生に、中国の視覚障害者の美意識について、インタビューしてくださいました模様をお送りいたします。

第18回目 本日も、化粧訓練士さんへのインタビューと、青木先生に、中国の視覚障碍者の歩行についてお聞きしましたインタビューをお送りいたします。

【公開日】 2018年6月17日

 本日は、鈴木さんが、この4月に、化粧訓練士になられました、名古屋の戸谷  敦子様にインタビューを、金田さんが、青木先生に、中国の視覚障碍者が、どのよ うに歩行をしているかを、インタビューしてくださった模様をお送りいたします。

第17回 本日より、化粧訓練士さんへのインタビューと、青木先生に、ブラインドメイク物語の執筆者たちが、中国の視覚障碍者について、インタビューいたしました特集です

【公開日】 2018年6月3日

 本日より、数回にわたり、化粧訓練士さんへのインタビューと、「青木先生に 聞いてみました、中国のいろいろなこと」と題して、ブラインドメイク物語」の執筆 者たちが、中国天津で、日本語を教えていらしゃる、青木先生に、インタビューをい たしました模様をお送りいたします。 1回目は、金田さんが、フリーアナウンサーで、兵庫県西宮で化粧訓練士をされてい る、千田 幸子さんにインタビューを、青木先生には、岩崎さんにインタビューをし ていただきました模様をお届けいたします。