管理&運用指針

本指針の目的
この指針は、一般社団法人日本ケアメイク協会(以下「当協会」といいます。)における公式ウェブサイト(以下「サイト」といいます。)の円滑な管理運用および充実化を目的とします。
定義
この指針においてサイトとは、当協会の運営事務局によって管理・運用され、当協会のサーバ上で公開されているウェブページ全体のことを示します。
サイトの範囲と構成
当協会のサイトは、当協会の全情報に関する基幹サイトとして構成されています。
当協会サイトの意義
当協会のサイトは、当協会が担う社会的使命に鑑み当協会の情報を公開し、説明責任を全うすることを目的とし、当協会の諸活動に関する情報を適時かつ的確に発信・交換するために活用するものとします。
基幹サイトの範囲
基幹サイトは、トップページ(※1)およびそれ以下の階層(※2)から構成されます。
(※1)
日本語版 https://caremake.or.jp
(※2)
日本語版 https://caremake.or.jp/about
日本語版 https://caremake.or.jp/class
日本語版 https://caremake.or.jp/koho_press
日本語版 https://caremake.or.jp/members
日本語版 https://caremake.or.jp/research
日本語版 https://caremake.or.jp/society
日本語版 https://caremake.or.jp/social
日本語版 https://caremake.or.jp/international

個別的サイト
当協会の団体または個人が当協会のドメイン(caremake.or.jp)内に開設する、基幹サイト・組織サイト以外のサイトは個別的サイトとして扱い、当協会の教育・研究活動、社会貢献活動、あるいは当協会に関連が深い活動に沿って開設されるものとします。
サイトのURL
サイトのURLは、基幹サイトのトップページURLとし、https://caremake.or.jp(日本語版)とします。
サイトの管理・運用体制
当協会サイト全般の管理・運用について、コンテンツに関する総括的責任およびサイト運用のためのネットワーク環境、システム運用に関する総括的責任は理事が担うこととします。
コンテンツに関する総括的責任
前項におけるコンテンツに関する総括的責任とは、当協会サイト全体の構造と階層、トップページの構成とデザインに関し、必要に応じて調整や修正を行うこと、さらにサイト全体の整合性の観点から問題が生じた場合には、当該サイトの管理・運用責任者に改善を要請することも含まれます。
コンテンツの充実および配慮
基幹サイトは、情報公開と説明責任に沿うために、コンテンツを更新し情報が正確であるよう努めると共に、情報公開を推進するために、コンテンツの充実を図るものとします。
ウェブアクセシビリティへの配慮
基幹サイトの構築、編集に当たっては、別記に示すウェブアクセシビリティに配慮するものとします。
基幹サイトの管理・運用体制
基幹サイトにおいては理事、組織サイトにおいては実際にサイトを構築・編集し、運用を行っている運営事務局のもとで、管理・運用を行うものとします。
個別的サイトの運用体制
個別的サイトの管理・運用責任は当該サイトのアカウント保持者にあるものとし、禁止事項として営利を目的とした行為をしないこと、および、著作権を侵害する行為をしないことに加え、別記に示すウェブアクセシビリティについても配慮するよう努力することとします。
リンクの変更・修正
基幹サイトに既掲載のリンク項目名の変更や修正がある場合には、速やかに運営事務局宛に届け出るものとします。
その他
この指針に定めるもののほか、サイトの管理・運用に関し必要な事項は、理事が定めます。

附則
本指針は2017年8月25日から施行します