第18回目 本日も、化粧訓練士さんへのインタビューと、青木先生に、中国の視覚障碍者の歩行についてお聞きしましたインタビューをお送りいたします。

【公開日】 2018年6月17日

 本日は、鈴木さんが、この4月に、化粧訓練士になられました、名古屋の戸谷
 敦子様にインタビューを、金田さんが、青木先生に、中国の視覚障碍者が、どのよ
うに歩行をしているかを、インタビューしてくださった模様をお送りいたします。

5件のコメント

  1. お名前:戸谷あつこ

    日時:2018/06/18 06:08

    インタビューありがとうございます。私ってこんな声なんですねー!
    音訳で聞く声ともまた違う印象で、お恥ずかしい気持ちで聴きました。
    聞き上手な鈴木さんのおかげで、ドキドキしながらもなんとか話せました。
    金田さんも、毎回みなさん素晴らしいインタビュアーで感激しています。

  2. お名前:結城るみ子

    日時:2018/06/18 17:19

    戸谷さんの1期生が初めて出会った名古屋での出来事が昨日のことのように思い出しました。すべてはあそこから始まり今では訓練士として学会まで参加できるようになりました。
    青木先生のインタビューでは、中国の視覚障害者の生活状況がとてもわかりやすく驚きの連続で聴かせていただきました。各国でそれぞれ状況が異なることがたくさんあるかと思います。今後世界で当事者も訓練士も交流できるようになれば面白いですね。まずは日本のまだまだお化粧に手が届かない当事者へひとりひとり丁寧に対応し、ひとりでも多くの方にきれいを掴んで欲しいと願います。
    神戸 化粧訓練士 結城るみ子

  3. お名前:金田 福美

    日時:2018/06/22 01:27

    戸谷さん 結城さん、
    コメントありがとうございます。
    なかなか慣れないインタビューで、
    後で聞き返しては後悔ばかりです。
    受けて下さる方がしっかりお話して下さるので形になっていると言う状況です。

    戸谷さんのお声をじっくり聞いたのは初めてなので、
    とても新鮮でした。

    中国の視覚障害者の生活、
    結城さんも驚かれたようですが、
    私も正直びっくりしました。

    世界中にブラインドメイクが拡がれば、それは嬉しい事ですけど、
    まずは日本国内で、綺麗になりたい!
    お化粧がしたい!
    そんな声に寄り添って下さる化粧訓練士さんが増えたらいいなーって想います。

  4. お名前:鏑木 佐和子

    日時:2018/06/28 14:43

    エミミンさんの今年の色、柄のトレンドのお話、参考になりました。日頃そういう情報に触れる機会がないので。私にとって服選びはなかなか難しいです。何か新しい服が欲しいと思っても、どんな服がいいか、具体的なイメージが湧かなくて困ります。思い余って、最近はテレビのニュース番組のお気に入りの女子アナさんが着ている服の色を真似してみたりしています。一見乱暴なようでも、お店で店員さんに話しかけるとっかかりにはなるんですよ。エミミンさんは服選び、どんな風になさっていますか?今度ラジオでお話ししていただけたら嬉しいです。 戸谷さんの、ビューラーができるようになって喜んでおられたモニターさんのお話、感動しました。その方の喜びが伝わってきて、・・・泣けました。視覚障害者の思いにこんなにも寄り添ってくださる方がいる、そのこと自体、そもそも素晴らしいことなんだと思います。
    前回の千田さんも同様、化粧訓練士の方がたしかに活動しておられる、その生の声を聞かせていただくと、猛烈に嬉しくなります。だって、それだけ多くの視覚障害の仲間が自分自身でメイクできるようになったということなんですもの。千田さん、戸谷さん。これからも私たちの仲間をどうぞよろしく!一人でも多くの方に、女に生まれた幸せを実感させてあげてください。

  5. お名前:金田 福美

    日時:2018/07/08 00:22

    鏑木さん、洋服選び、難しいですね。
    今年のトレンドと聞けばわくわくしますが、
    はたしてそれが自分に似合うのか?

    鏑木さんは洋服を購入するときはお店の方に相談されるのでしょうか?
    それともどなたかとご一緒に選ぶのでしょうか?

    私はたいてい一人でお買い物に行くので、
    流行はあまり意識せずに、自分の好みの色やデザインを伝えて探して頂いています。

    デパートによって対応がさまざまで、
    一人の方がずっと付き添ってくれたり、
    私が欲しい物をそのフロアーから何着か探して来て、
    とっかえひっかえ試着する事も有ります。
    で 今年の傾向は?
    と最後に尋ねる変わり者の私です。

    そんなお話もプリンセスネットラジオで出来たら楽しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。