点字名刺について

視覚障害者の就労支援活動の一貫として、点字名刺をご紹介しております。 

私たちの活動のひとつに、視覚に障害のある女性に、鏡を見なくても自分自身でフルメイクができるようになる化粧技法の「ブラインドメイク」を普及する活動があります。
 この普及活動を通じて、視覚に障害のある女性たちが出会い、励まし合いながら、一歩一歩進んでまいりました。少しでもこうした活動を知っていただきたい。その思いで私ども視覚障害のある女性たちで「株式会社ブラインドメイク」を2018年7月1日に設立しました。

 視覚に障害のある者、特に私のような全盲の視覚障害者にとって、名刺はただの四角の紙でしかありません。なぜなら、名刺に記述されている必要な情報(墨字)を読み取ることができないからです。

 そこで、点字の刻印された名刺(以下「点字名刺」といいます)の作成を呼びかける『点字名刺募金活動』を行っております。私たちが作成する点字名刺によって、皆さまの視覚障害者理解につなげていただけますと、これ以上に嬉しいことはございません。

 

【点字表】 

tenji-sheet

 

所属されている「会社名」「氏名」「電話番号」を名刺の枠内に点字で刻印致します。
点字名刺をきっかけに、視覚障害者をより身近に感じて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

 

株式会社ブラインドメイク 点字名刺担当  松下めぐみ , 木部 まなぶ
お申込・お問合せ : tenji@caremake.or.jp