受講される前にご一読ください

考案者メッセージ

この度は、「化粧訓練士養成講座(e-learning)の受講をご検討くださり、誠に有り難うございます。
本講座を受講いただく前に、今回のe-learning講座に至った理由をお伝えさせてください。
2010年に私、大石華法が視覚障害者に向けた「ブラインドメイク・プログラム」を開発し、その後、8年間に渡り「眼が見えなくても化粧がしたい!」と訴えてこられる視覚障害者に、鏡が無くても自分自身でフルメイクができる「ブラインドメイク」を指導してまいりました。
そのことが瞬く間に日本中に広がり、日本中からブラインドメイクのレッスンを受けに来られる視覚障害者が多くなったことから、私と同じような視覚障害者にブラインドメイクを指導する「化粧訓練士」の必要性を感じ、これまでいろいろな形で化粧訓練士を養成してきました。
しかし、目が見える晴眼者同士の化粧訓練士養成講座では、どうしても視覚障害者に配慮できるお声掛けや、化粧動作の指導や色彩の説明、移動のサポートなどができず、いざ視覚障害者にブラインドメイクを教えることになると、躊躇して出来ないことがありました。それは、実際に視覚障害者を授業に入れた授業を行っていないことからである。ということが分かりました。
また、化粧訓練士を養成するための講師がいないこと、日本中からブラインドメイクを学びたい視覚障害者と化粧訓練士からの問い合わせが増えてきたことから、身体が幾つあっても足りなくなりました。最近では、日本だけではなく、海外から「ブラインドメイクを習いたい」「化粧訓練士になりたい」との問い合わせもあります。
そこで考えたのが、今回のブラインドメイクができるようになった“視覚障害者を講師“とした化粧訓練士養成講座のe-learningです。
彼女たちのフィードバックした授業こそが、視覚障害者が求めている 「化粧訓練士」の姿だと考えました。
本講座では、視覚障害者当事者が自ら講師となり、自分たちの見え方や、なぜブラインドメイクを学ぼうと思ったか?というきっかけから、自分自身が私から「このように習った」「こうしたことに注意して教えてほしい」「こうした表現でレッスンを進めてほしい」そして、楽しいレッスンの末に「ブラインドメイクができるようになった♪」と,自分自身のブラインドメイクを披露しながら、自分たちが学んだブラインドメイクのフィードバックの授業をしていただいております。
※一人90分、編集をまったくしていません。
映像のなかで、お見苦しいところがあるかもしれませんが、視覚障害者の講師たちが「化粧訓練士」を 一人でも多く世に出して、自分たちと同じ視覚障害者に広げてほしいという願いがこもったe-learningです。
どうぞ、視覚障害者自身から多くを学んでいただき、目の見えない、見えにくい方々の“本当の気持ちに寄り添える化粧訓練士”になってください。そして一人でも多く、ブラインドメイクをとおして彼女たちの心に光を届けてください。
ブラインドメイクは、視覚障害者と化粧訓練士の“笑顔”のためにあり続けます。
※2020年2月1日より、化粧訓練士を化粧療法講座修了者と読み替えます。
file
ブラインドメイク考案者
大石華法